ヴィックスの加湿器ユニットを安く手に入れる


冬の乾燥シーズンに大活躍な加湿器ですが、あまり小さいものだと潤いが足らず、大きいものだと水の入れ替えやメンテンスが大変です。

見た目がヘンなやつは論外です。

使い始めると、どうしても水道水に含まれるカルキ等が固まってこびりついてしまいます。

いろいろと悩んだ結果、我が家ではVICKS スチーム式加湿器を使っています。

加熱式なので、超音波式のように雑菌の繁殖を心配することがありません。

難点は、スチームユニットを開けて電極棒に付いたカルキ等をこそぎ落とすことでしょうか。

ペンチでペリペリと剥がしていくとスッキリします。

これをサボって使い続けていると、電極棒が肥大化して電気の流れが悪くなり、スチームが出にくくなります。

さらに放置すると、電極棒と電源ケーブルを留めるネジまで分解が進み、通電しなくなります。

折れたネジを復活させたツワモノは別として、こうなるとユニットを買い換える必要があります。

交換用スチームユニットAmazonで6,000円ほどで販売されています。

定価は2,000円ですが、何年も前に本体が販売終了となった商品なので、需要と供給のバランスを考えれば仕方のないことかもしれません。

でも実は、正規代理店である日本ゼネラル・アプライアンスでは、今でも定価で販売しています。


送料(代引き手数料含む)864円が別途かかりますが、それでも3,024円です。
1万円以上(ユニット5個以上)買うと送料無料です。

あまり調べずにAmazonで高値で買ってしまう人が多いために、ここまで価格差が大きくなっているのだと思いますが、気付いた人は定価で仕入れて転売しているかもしれません。

なお、代理店の購入ページでは、「転売を目的に下記消耗品をご購入いただくことはできません。」と記載されています。

転売、ダメ。



from Blogger http://ift.tt/1TIzczu