長く使う vs 買い換え


パソコンは消耗品です。
まだまだ使えると思っていても、内部の部品レベルでダメになるので、3〜5年でサイクルしていかなければなりません。

スペックも年々向上しています。
古いものを使い続けるメリットは、データ移行の手間を先延ばしにしていることくらいしか思いつきません。

我が家では、長年iMacを使用してきましたが、昨年MacBook Airに切り替えました。

画面サイズは小さくなりましたが、大画面がマストではなかったようです。
13インチで十分でした。

もう1台、2011年モデルのMBAもありますが、こちらはバッテリーを交換して延命させています。

8,000円程度で互換バッテリーが手に入り、それほど難しい作業ではないようだったので、自力で交換してみました。

Apple製品は、ジャンク品でもヤフオクで買い手がつくので、壊れるまで使い潰すのも悪くないかもしれません。


from Blogger http://ift.tt/1Z84dhD