格安SIMとViberで通信費を節約

大手キャリアから格安SIMに乗り換えると、通話料がアップしそうで不安に思う人も多いと思いますが、通話&メッセージアプリのViber(バイバー)なら、国内の固定電話宛通話が10分無料です。 途中、無料通話時間が短縮されたりしていますが、2014年からずっと無…

京浜東北線通過駅の安価な安全対策

昼間は快速運転をしている京浜東北線ですが、通過駅が非常に危険です。 田端〜田町間で日中のみ(10時半〜15時半ごろ)という限られた時間ですが、山手線と共用する狭いホームの横を京浜東北線が通過する光景を目にすると、JR東日本の安全意識ってこの程度のも…

2016年8月以降もWindows 10へ無料アップグレードする準備

2016年7月28日でWindows 10の無料アップグレードが終了となり、以降はHomeで約15,000円、Proで約25,000円の有償アップグレードとなります。Windows 7のメインストリームサポートは、2015年1月13日で終了しているので、デッドラインは延長サポートが終了する2…

メモリ8GB3000円台、16GB6000円台なら増やしてみようかな

ゴールデンウィーク最終日に何をするか悩ましいところですが、せっかくなら来週からスッキリ過ごせるような準備をしたいですね。 お手軽バージョンアップ方法の第1位は、メモリ増設ではないでしょうか。 アキバ等に買い物に行ければその日に交換できますが、…

新幹線の自由席に座れる確率を高めるには

年に何回か新幹線に乗ることがありますが、今の時期は帰省やUターンでごった返していると思います。少しでも安く移動したい人は自由席を利用すると思いますが、東海道新幹線「のぞみ」には1〜3号車の3両しか自由席がありません。お盆やゴールデンウィーク等…

Macのシェアがもうすぐ10%

10年以上Macユーザーの自宅警備員ですが、嬉しいニュースです。 2016年4月に世界でWebアクセスしたデスクトップ端末のうち、Mac OSが9.57% 続きを読む »

給与口座から生活口座へ無料で預金を移す

会社の都合で給与の振込先が指定されているケースって多いと思います。 大抵は、会社のメインバンクである大手銀行というパターンですが、必ずしも使い勝手のいい銀行とは限りません。 コンビニATMの手数料がかかったり、振込手数料無料の条件がやたらと高か…

バイク売るならヤフオク

バイク乗りには必ず訪れる愛車との別れですが、ボロくなったバイクをどのように処分するか悩むと思います。 ネットで口コミ等を調べてみても、大抵は買取査定のアフィリエイト記事だったりするのではないでしょうか。 「高く売れた」や「査定だけでも」とい…

無料でFAXを送る

何か申し込みしたり、連絡したりするとなると、大抵はWebかメールで済んでしまいますが、まだまだFAXでないと受け付けてもらえないものがあります。 自宅に電話機を置かない人が増えている中で、職場のFAXを私用で使うのはコンプライアンス的に問題があり、…

電球色のLED蛍光灯で癒やしの空間

家や会社にいる時間は、人生においてかなりの部分を占めています。 その空間がストレスに晒されている状態か、リラックスできる状態かでその人の幸福度を大きく左右する要因になると思います。 オフィスなどの照明は寒色系が多く、家は暖色系か寒色系か好み…

ハワイの新しい鉄道を使う旅行者はいるのか?

いつかハワイに住んでみたい自宅警備員ですが、やっと鉄道が開通するようです。 とはいえ、これまでも散々延期してきた計画なので、2018年の一部開業〜2021年の全線開業は参考値程度に考えておく方が無難でしょう。 路線図の西半分(空港の手前)までが先行開…

プロバイダをDTIに無駄なく乗換えた

しばらくフレッツ光のプロバイダを変えていなかったので、調べてみたら4年も楽天ブロードバンドに貢いでいました。 価格.comでプランを眺めていると、プロバイダの乗換えだけでもキャッシュバックや無料期間がありました。 楽天ブロードバンドの解約は、毎月…

寝具は安くてシンプルなものを使い倒す

昼に住宅街を歩いていると、ベランダに布団を干している家をよく見かけます。 それらはたいてい、薄汚れたピンクや水色の花柄のようなモヤッとした柄で、いかにも使い込んだ様子のものです。 中にはいわゆる煎餅布団のようなペタッとした布団も見られます。 …

長く使う vs 買い換え

パソコンは消耗品です。 まだまだ使えると思っていても、内部の部品レベルでダメになるので、3〜5年でサイクルしていかなければなりません。 スペックも年々向上しています。 古いものを使い続けるメリットは、データ移行の手間を先延ばしにしていることくら…

ヴィックスの加湿器ユニットを安く手に入れる

冬の乾燥シーズンに大活躍な加湿器ですが、あまり小さいものだと潤いが足らず、大きいものだと水の入れ替えやメンテンスが大変です。 見た目がヘンなやつは論外です。 使い始めると、どうしても水道水に含まれるカルキ等が固まってこびりついてしまいます。 …

米を食べたくなったらジャスミンライスを茹でる

米の消費量が減っていると言われていますが、米穀安定供給確保支援機構の統計によると、平成26年度は1月あたり4,554gだったそうで、1日あたりにすると約150gとなります。 一般的なご飯1杯は150gですが、これは水分を含んだものなので、精米の状態では約65gと…